1. Home0
  2. Fire Emblem1
  3. 聖戦の系譜 創作小説2
  4. あの日見た夢の続きを

あの日見た夢の続きを

約束 (in 750)6

フィンの青ざめた顔の理由を、キュアンは転がっている蛇の骸から察したようだった。

「お前がやったのか?」

含まれている驚きの響きには気づかず、フィンは首をあいまいに動かす。

うなずいているのでもなく、否定するのでもなく。

「多分……」

答えもまたあやふやなもの。

子猫を抱きしめたまま、いまだ全身を緊張させている少年へ、キュアンは近づき、そっと手をのばした。

一瞬のためらい。

だが思いきって頬に触れた。温かくやわらかな感触。

「よくやったな」

その言葉にフィンは目を瞠る。

半ば呆然という形容が似合いそうな程のその驚き方に、キュアンの方が当惑した。

「どうした?」

そう尋ねて気づく。

驚きではなかった。少年が感じているのは怖れだった。怯えているのだ。

────何に?

主人を怖れる奴隷の子供たちを同じ目を……今、フィンはしている。

そう思い、どきりとした。

……では。

フィンが怖れているのは、自分なのか……。

理由ならすぐに思いついた。

フィンが城へ上がった日。あの日、冷たい言葉を投げたまま、彼を放り出した。

放り出した……そうだ。理由はどうあれ、自分は彼から離れていた。

こんな年端もいかぬ子供を。

誰一人知る者とていない別世界に、たった独りにした……。

それはどう言い訳しようと変わらぬ事実だ。立場上常に側にいてやるわけにはいかずとも、城を留守にすることがいかに多くとも……今はなおのことそれが重なる時期だとしても。

手なら、いくらでも打てたはずなのだから。

「この間は、悪かった」

そう言ったキュアンの声は少年に届いたろうか。

彼はどこかうつろにすら見えるまなざしをむけ、つぶやいた。

「どうして……」

瞳に、声に宿る怯えの色。

「どうしてあなたは僕をほめるんです?」

キュアンの予想とは全然違うことを少年は言った。

え?

当惑する彼に向かい、少年は続ける。

「どうしてほめたりなんかするんですか!僕は今、生き物を殺したのに……自分でもよくわからないうちに、それでも殺してしまったのに!」

悲痛なほどのその訴えに、キュアンはたじろいだ。

フィンは泣きそうな顔で蛇の骸を見つめている。

「……守りたかったからだろう?」

どう言ってやれば気がすむのだろう。

少年の求める言葉がなんなのか、キュアンにはわからない。

「その猫を。ミルフィを助けるためにしたことだ。何を悔やむ?」

困惑ぎみにそう尋ねた彼の言葉にフィンは訝しげに首を振った。

「悔やむ……?そんなことは……」

「ないのなら、何を嘆く?お前は守りたいものをちゃんと守ったじゃないか。ほめてなぜ悪い?」

一瞬フィンは沈黙した。

かすかに唇が震えている。

ややあって彼は消えるような声で告げた。

「……だってそれなら、あなたが正しいことになる」

今度はキュアンが瞠目する番だった。

なに……?

「守るために戦うとあなたは言った。だけどセノウは殺された。僕は彼が大切だった。なのに彼は戦争で死んで……あなたは僕に戦えと言う。セノウを殺した戦争を僕がしたら、僕がセノウを殺したことになる!守るために?守るものなんか……!」

フィンの大きな瞳に涙が盛りあがる。

呆然とそれを見ながら、キュアンは必死で頭の中を整理しようと努力した。

セノウ?

はて、それは誰だったか。

心当たりはないが、フィンにとって大事な人であるらしいことは聞かずともわかった。

そして戦いの為に命を散らしたことも。

「……フィン」

言葉が見つからずに名前を呼んだ。

目の前にいるのは傷ついた子供。

その傷を癒す術を知らずに、ただうずくまるしかない、哀れな子供。

その姿を目にしながらずっと気づかなかったというのか。

「フィン……すまない」

何を謝っているのかは自分でもよくわからなかった。

彼の負った傷に気づかなかったことか、それとも隊に入れと誘ったことか。

もっと他のなにかかもしれない。

うつむいた少年がかすかに首を横に振った。

「────違うんです」

肩がかすかに震える。

「そうじゃない……僕は」

いきなり少年はきびすを返した。そのまま走り出す。

「フィンっ!?」

呼びかけに振り返ることはなかった。

また何か気に障ることを言ったのだろうか。

なにやら途方に暮れるしかない、キュアンであった。

────あなたは、守るために戦うと言った。

だけど今の僕には守りたいものなんてない。

そんなもの全部失って……捨てて、ここに来た。

だから────。

だから、戦えないんだ。

槍を取り、馬を走らせ、敵を討つ。

あの人と同じ戦場で。

そんなこと、できるもんか……。