1. Home0
  2. Diary1
  3. 日記一覧2
  4. 2005年1月前半

日々の軌跡

January.2005

01,sat

本日の軌跡

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

暑中見舞いが減りまして、クリスマスカードが減りまして、ついに年賀状もなくなりました。ホームのタイトル脇にちょこっと酉絵を追加しただけです。年々手抜きが板についてきましたね(ぇ。

年明けて最初に来たメールがスパムってのはどーなのよ、と思いつつ、自分が真っ先にしたことと言えば「スーパーロボット大戦 GC」をクリアすることでした。それこそどーなのよ。

そんでもって、朝も早くから横浜のビブレへ出かけ、福袋のための長蛇の列に並んでみました。生まれてはじめての経験でしたが、いやはや、たくさんの人が並びにくるんだねぇ。数百人の人の群れの中にいてもやたらめったら寒くて、つま先からじんじんと痺れてきます。45 分ほど待ったでしょうか。午前 7 時に開店で、人の流れに任せて雪崩入り(といっても、想像していたようなバトルは繰り広げられず、結構穏やかなものでした)、目指すは 7 階 Sofmap。まぁ、買ってみようかと思っていたのは到着した時点ですでに売り切れていたのですが。この時点で開店から 15 分だけど、限定 10 個だったらしいのでしょうがない。

せっかくなので下のフロアもぶらつき、旦那様が洋服の福袋を購入。わたしも手を出してみたいと思いつつ、若い子や綺麗なおねーさんズに気が引けて、なんだかずんずん気持ちは凹むばかりなので退散する次第。だめだ、やはりあのエネルギーに勝てない。

そのあと初詣に行き、あちこち散歩して帰宅。お雑煮を食べてお節を食べて、お酒飲んで、寝不足なのでドラマ見ながら寝落ちました。

02,sun

本日の軌跡

きもの一式やっとそろった

お昼頃、旦那様のご実家へ。途中でぼーっとして歩いていて段差に気づかずこけて軽く捻挫しました。阿呆です。

それから夜まで食べたり飲んだり片づけをしたりして過ごし、預かってもらっていたきもの一式を引き取って帰ってきました。オークションやなんかで安く色々揃えていたけれど、外に着ていくにはまだ少し足りないものがあって、このお正月は着ていなかったのです。でもこれでやっと一式揃ったぞー。改めて見るといいものを持たせてくれたんだなと、京都の母に感謝することしきり。

というわけで、京都に電話。聞けば大晦日から元旦にかけて、母と妹と二人で鴨川シーワールドへ言ってきたそうな。渋滞に巻きこまれーの、雪に降られーの、慌ててチェーンを買いに走ってみたらば入ったガソリンスタンドでパンクしーの、そのままスタッドレスに履き替えて颯爽と旅行を続けただとか、アクアラインを走ったら横風で吹っ飛ばされそうだったとか(まぁ、軽自動車ですから。でも怖いって!)、羨ましいほどネタ満載の旅行記で笑わせてくれました。いいなぁ、楽しそうだ。

ついでに、荷物から出てきたきもの用の草履とバッグがちょっと派手な感じだったので普段使いできるのか聞いてみたら、「それはもっと若い子向きだよ。振袖を着るときなんか使うのよ。あんたにはもう無理よー」と笑われました。……えーと、母さん、嫁に行く娘になんでそんなものを持たせたんデスカ。妹か誰かが使えるならと返送決定。

03,mon

本日の軌跡

お正月ももう終わり

お節を食べて、お酒を飲んで、映画観ながらだらだらと。朝陽にさらされると溶けちゃうんじゃないかと思うほど、夜型生活に慣れてしまいました。お正月が終わったら、ちゃんと戻れるかしらと、ちょと心配。

04,tue

本日の軌跡

お正月休みももう終わり

旦那様のお休み最終日。ですが、昨日と変わらずだらだらと過ごしています。三が日は過ぎたけどまだお雑煮を食べてたり。お餅大好き。元旦はおすましで、2 日は夜食に善哉で、今日は味噌汁仕立てで食べました。お雑煮だけのために白味噌買うのももったいないので合わせ味噌。味付けは味噌汁と変えたのだけど、わかってもらえなかったみたいです。しくしく。

05,wed

本日の軌跡

あっ、しまった。

映画に行くのを忘れていた。10 日まで T ポイント 2 倍で、今日が最後のレディースデーだったのに。水曜日に自由に動けるのももしかしたらしばらくないかもしれないのに、うっかりしていた。

06,thu

本日の軌跡

そしてぷーさんはまたいなくなった

年末年始にトライアルを受けていた案件を正式に依頼されることになった模様。今週末から作業が発生します。社会人復帰だー。ひきこもりだけど(ぉ。

07,fri

本日の軌跡

日記には書けない一日

日記を貯めまくって思い出せなくて書けない、わけではなく。しっかりと覚えているのですが、あまりにも人としてどうよといった過ごし方なので晒せない次第。

08,sat

本日の軌跡

久々に宅配ピザ

久々に宅配ピザを注文。初めてネット注文をしてみました。電話が苦手なわたしにとっては手軽で使いやすいし、さらにネット注文をすると割引があるのが素敵。

09,sun

本日の軌跡

完全に昼夜逆転生活

気がつけば窓の外は明るくて、今から寝たらそれだけで一日が終わってしまうとわかっていながらも睡眠欲には勝てなくて、そんなのが続いているから夜中になっても目がぱっちりで、もうどうやって元の生活に戻ればよいのやら。

家族がいるのだからなんとか戻れそうなものだけれど、年明け早々 3 連休では、むしろ家族の方がわたしの悪癖に引っ張られててしまうというもの。

10,mon

本日の軌跡

開業届を出してきた

税務署へ開業届なるものを出してきました。ちょっと辺鄙なところにあって、駅から 15 分ほど山道を下っていきます。太陽がまぶしくて頭がくらくらするなぁ、でも海は見えるし、景色はいいし、静かでのんびりいい散歩だー、と思いながら歩いて到着し、5 分もかからず手続きを終えて、帰り道。……そうか、行きが下りだったってことは帰りはこれをのぼるのか……。今度はなんだか酸欠で頭くらくらしたのでした。

11,tue

本日の軌跡

---

ひきこもってお仕事、だった 1 日。時間の配分とか下手すぎ。慣れの問題なのかなぁ。

12,wed

本日の軌跡

---

なんで 1 日は 24 時間しかないのさ! と心底思った日。なんというか、いよいよ現実に足を踏み入れてきたというか。そして打合せに出かけた先で、「サイト見ましたよ」とか言われて……あああ、しまったと冷や汗をかいた。仕事で使っているドメインから即辿れてしまう状況にしていた自分の馬鹿。そういえば消しておかなきゃ、と確かに思っていたのにどの時点で忘れてしまったのだか。

もう、あれこれ準備不足のまんま開業してしまって、だけど凹む暇もないのでこれから挽回するしか。

13,thu

本日の軌跡

平穏な日

昨日とは打って変わって平穏な 1 日。とはいえまだまだやることはたくさんあって、ひとつに手をかけた尻から他のことも気になって、さらに調べたいことも山ほどあって、だけど自分の時間も持ちたいし、とかやってると朝が来てる罠。

14,fri

本日の軌跡

横浜歩き

ゲームソフトを返してもらいに行ったついでに、横浜駅周辺でいろいろ用事を済ませてみたり。

銀行で 2 時間くらい待ち時間があって、うっかり本を持参していなかったものだから超退屈でした。途中で抜け出して買いに行ってもよかったんだけど、なんだか呼ばれる順番がまちまちで 、 どの時点で呼ばれるのかまるきり見当がつかなかったのです。番号札を取った時点で前に 18 人、と表示されていた(大きな窓口なので、窓口が 10 個ほどある。ので、18 人でもそれほど時間がかかるとは思わなかった)けど、実際窓口に表示されているのは自分より 30 くらい若い番号だったし、かと思えばいきなり、 100 番くらい後の番号の人が呼ばれてたり。そして他の番号も呼ばれる順番は常に前後してるし。わけわからん。そして結局 2 時間半という、銀行で待たされた自己最長記録を樹立。こんなに待つなら日を改めればよかった。余裕見て行ったつもりで、結局人を待たせてしまったし。

15,sat

本日の軌跡

夜が明けないと眠れない

明るくならないと眠くならない。完璧に体内時計が狂ってる。やばすぎ。