1. Home0
  2. Diary1
  3. 日記一覧2
  4. 2004年12月後半

日々の軌跡

Dec.2004

16,thu

本日の軌跡

それでも幸せはやってくる

パニクってキレて泣き寝入りした翌朝ですが、やっぱり寝るのが一番の薬だと思いましたよ。ちょっと落ち着いて、やっぱり頑張ってクリアを目指そうと思う程度には浮上。プレイ自体がストレスと苦痛以外の何者でもないのに遊ぶなんてちょっと自虐的ですが、クリアしないと本当に次のゲームを買ってもらえませんから。理不尽だよと思いつつ実害は自分にくるので、やっぱり必死なわけです。

お昼からは健康診断でひっかかった項目の二次検査の予定が入っていたので、なんとか午前中にクリアして出かけたついでにスパロボを買って帰ってこよう! と目論んでいたのですが、なんやかやと忙しく、昨日の夜の時点からほとんど進んでない状況でお出かけ。しょうがないんで今日購入は諦め。

健康診断のついでに先日壊れてしまった靴の替えを求めて、よく行く靴屋さんをのぞいたのですが、わたしの好みのタイプのものはなく。そもそもこの時期は店頭の 8 割がブーツなので、それ以外の選択肢が極端に少ないんだよね。土曜日に買い物に出かける予定なのでその時に一緒に探そうと思います。

帰ってから再度ゲーム。旦那様の帰宅後は彼をガイドにして、やっとのことでクリア。終始ぎゃあぎゃあ言っていた気がします。終わった、やっと終わったよ……と時計を見ればもう夜中だし。日付変わってるし。

そして、「もうクリアしたならスパロボ買っていくけど?」「全然終わりそうにありません……」というような会話があったのですが、それでも、ちゃんとスパロボ GC を買ってきてくれている幸せ。ゲーム三昧名日々にまだ終わりは来ないようです。

17,fri

本日の軌跡

先が思いやられる

家にこもってゲームしたりゲームしたりゲームしたり。日がないちにち遊んで過ごせる贅沢。早くも堕落しています。

18,sat

本日の軌跡

4 度目の記念日

結婚記念日でした。4 周年なので書籍婚式らしいですが、書籍ではなくてお互い必要なものをプレゼントしあいました。夕方から出かけて、それぞれの欲しいものを見て歩き、午後 6 時頃から少し豪勢な食事をするためにいろいろとレストランを物色。食べたいな、と思ったお店が悉く満席で、そこでハタと「今日って土曜日じゃん」と気がついたのでした。毎年予約してなくてもさくっと入れたのは平日だったからなのね……。ふたりしてアバウトすぎ。でも来年からはしっかり予約しておこうと固く心に決めました。

結局、横浜駅周辺、みなとみらい、上大岡と大移動し、席についたのは探し始めてから 2 時間後のこと。でも、料理がとてもおいしかったので探し回った甲斐がありました。いつもよりちょっとお洒落して、いつもよりちょっと気合を入れて、そしていつもよりちょっとだけ奮発した日。これからもどうぞよろしく。

ところで。今日の買い物で靴もついでに探したのだけど、そちらはいいものが見つからず。ヒールのブーツは長時間出歩くのには向きません。わたしがヘタレなだけかもしれないけれど、腰が痛くて駄目だぁ。

19,sun

本日の軌跡

ケーキ! ケーキ! ケーキ!

お昼前、いそいそと新宿へお出かけ。一人で出かけるので、なるべく乗換が少なく分かりやすいものをと横浜から湘南新宿ラインに乗ろうとしたら、線路に障害物(後で聞いたら、障害物って人のことだったらしいですが)で運転を見合わせ中でした。また遅刻ですか! と大いに焦りつつ今出てきた京急の改札をまた入っていくのです。初乗り料金分損した。京急でもアナウンスしてくれればいいのになぁ。わたしが聞き落としただけかしら。

なにはともあれ無事に新宿到着。思ったほど遅れなかったけど、集合時間はちょっと過ぎてました。珍しく迷わずに目当ての出口を探し当て、先に到着していた二人に合流。お久しぶりな kina さんとはじめましての しまけんさん。最初は時間的に焦っていたからそうでもなかったんだけど、お昼を食べましょうとお店に入って、注文して、品が出てくるまでに間にとってかわったように緊張が。でも異文化交流について(謎)をはじめ、その他諸々全然話題が尽きなくて、ご飯を食べ終わっても話し込んでしまったり。お店を出るとき、行列が出来ていて申し訳なかったです。とても美味しくて、是非また来たいお店です。

そしていよいよメインのタカノのフルーツバーでレディスバイキング。ここでるりさんと合流。これで全員揃いました。レディスとついている通り、男性のみでは入れません。しまけんさんみたいにトリップしちゃうほどケーキが好きな人もいるのにね。というか、こんなにこんなにおいしいのに男性だけだと入れないというのはもったいないなぁと思いました。

話が前後しますが、待ち時間が少しあったので、るりさんの PSP を囲んでわいわいと。画面が綺麗でびっくりです。下手なテレビで遊ぶよりいいね、ほんとに。少し欲しくなりました。でも遊びたいソフトがあまりないので、まだ買いません。今一番欲しいゲーム機は 、 GBA のソフトが遊べるものでバックライトがついているもの。つまり、GBA SP か任天堂 DS なのです。もうすぐスパロボ OG2 が出るので、それまでに欲しいところ。こういうの、一人身だったらさくっと買っているんだろうけれど、家族の目があるとそうもいかないのが辛いところ。嗚呼。

前後どころか関係ないところへ話が飛びました。閑話休題。フルーツパーラーですが、ケーキ、サラダ、軽食にフルーツとバイキングのメニューは盛りだくさん。色とりどりで鮮やかで、どれもこれも食欲をそそります。お昼ご飯は美味しかったけれど、量的には抜きでもよかったかなぁ、という感じ。時間毎なのか、何度か種類の違うケーキが出てきて、ああお腹いっぱい、と思ったところへまた目新しいものがくるという。そして手を出さずにはいられないという。しかも、バイキングなのに普通に店頭で売っているくらいの大きさでカットされているのですよ、ケーキが。いろいろ味わいたいのに、一つで満足しかねないくらいなんですよ。デザートは別腹とよく言いますが、その別腹までも満腹にしてしまった感じ。ケーキを一つ食べる毎に美味しさ全開、といった感じで遠い世界に言っていたしまけんさんが印象的でした。

タカノを出た後しまけんさんを駅までお見送り。とても楽しかったです。なんの、名古屋と東京なんて近いです。是非また来て、そしてタカノへ誘ってください。とか言ってみる。

残った女性 3 人はウィンドウショッピング……の予定で、ショッピング。先日友人が横浜に遊びに来たときも思ったけれど、女の子と買い物するってなんて楽しいんだ。今まで誰かと買い物する、という経験に乏しかったので、今さらそんなことをしみじみ実感しています。ちょっと気になったお店に引き止められることなく入れるって、そしてゆっくり見ることができるって楽しいなぁ。

しばらく買い物をして、新宿駅で解散。楽しかったので余り気にならなかったのだけれど、一人になった途端にどっときました、腰に、痛みが。昨日靴を買うことができなかったので、今日もヒールのあるロングブーツで一日歩き回っていたのです(しまけんさんには背の高い人だなぁと驚かれ、kina さんには「そんなに背が高かったっけ?」と驚かれましたが、ヒールのせいです)。一日くらいなら頑張れるけど、2 日連続となるとキツイ。立っているのも辛くて、電車待ちの 10 分ちょっとがひどく辛かったです。帰りにまた靴を探して帰ろうかと思っていたけれど、とてもそんな体力気力がなくてまっすぐ帰宅したのでした。これはもうほんとに速やかになんとかしなければならないと心に誓いつつ。

20,mon

本日の軌跡

ショッピングプラザは楽しい

靴を探しに横須賀のショッパーズへ行ってみました。こういうショッピングプラザ大好き。楽しいので無駄に歩き回って体力を消費するし、ふと気づいたらお財布から何枚かお札が消えていたりするんだけど、大好き。でもちょうど探していた感じの靴を見つけたのにワンサイズしかなくてしょんぼり。確か自宅近所に同じチェーンのお店があったなと、戻ってみたら全サイズ揃っていて、横須賀まで行く必要なかったんじゃ……とか。でも、楽しかったし、友人へのプレゼントも買えたのでいいとします。

だいぶもっさりして、うっとうしくなってきたので髪を切りました。重くなったところを軽くしただけだけど、とてもスッキリ。

夜は飲み会。以前辞めた人とこの間辞めた人ともうすぐ辞める人と、以前同じ部にいて今は違う部署にいる人、というちょっと妙な取り合わせ。でも楽しい時間でした。

21,mon

本日の軌跡

休暇中

普通にダラダラと過ごした一日。まだ、ちょっと長い休暇中の感覚で、張り切って家事だとかなんだとかをしようという気分になりません。お正月過ぎるまではこんな感じかなぁ。

22,wed

本日の軌跡

送別会をしてもらった

先週辞めたわたしと、来週退職する同僚の合同送別会をチームの人が開いてくれました。ありがたや。チームといっても参加者の半分くらいがすでになんだけれど。そしてわたしもに仲間入りですよ。プレゼントが百式のアクションフィギュアで笑いました。有難う。でもどこに飾ろう、これ。

23,thu

本日の軌跡

だからぁ。
わたし
年末って何日まで仕事って言ってたっけ?  28 だっけ?
旦那様
そんなこと言ったっけ?
わたし
言ってたような気がする。違ったっけ?  29 日?
旦那様
(にやり)
わたし
(にやりって……!)……ええと、まさか……。
旦那様
うん。今日から。

そういうことは先に教えてくださいってば。なんで休みに入って一日が過ぎようとしている時に知るんですかー。ていうか、聞かなかったら明日、なんで仕事行かないんだろう? って時点まで教えてくれなかったよね。ああ、なんだかすごく損をした気がする! 多分してないけど、した気がする!

24,fri

本日の軌跡

クリスマス・イヴとかいう日

去年までは多少ご飯を豪華にしてみたり、ぷちっとプレゼントを用意してみたりしたんだけど、どうも全く興味がないようなので今年から普通の日になりました。宗教的なものは横に置いといてイベントを楽しむというのもありだと、個人的には思うのだけど。おいしいもの食べられるし、プレゼントはもらえるし。……あれ、でもうちの場合、少し前に結婚記念日があるから、クリスマスだからって特別な気がしなくて当然かも。

25,sat

本日の軌跡

次のステップへ

仕事に必要なものがあったので、ちょいとお買い物。まだトライアルの段階なのでなんともいえないけれど、ちゃんと仕事になったらいいなと思いつつとりあえず頑張っています。

26,sun

本日の軌跡

ひっきーひっきー

なんかもう昼も夜も平日も休日も境がない感じ。だめだめだぁ。

27,mon

本日の軌跡

大掃除支度

年末の大掃除に向けてお買い物とか。不足分の年賀状も買い足し。元旦に届くかなぁ、これ。

28,tue

本日の軌跡

一日早いけど

同僚……いや、元同僚が明日退職するので、お昼に待ち合わせてランチをしてきました。わたしよりちょうどひと月遅く入社した人で、同僚であり友人であり同志であり。ほんとにお世話になりました。君の前途に幸あれ。

んで、家に帰ってからちょっと大掃除に手をつけてみたりとか。大部分はわたしが留守の間に旦那様がやってくれていて、大変ありがたいというか恐縮というか、大感謝。気の早いことに我が家のカレンダーは一部 2005 年のものになりました。

29,wed

本日の軌跡

雪の降った日

寒いなぁと思ったら、雪ですよ。この冬初めて見る雪です。寒いので一日家にこもっていました。大掃除の続きをしようと思っていたけれど、窓を開けてばっさばっさ、ということができないので(寒いから)、明日へ持ち越し。

ゲームをしたり、工作をしたりしていました。100 円ショップで買ってきた和風小物入れを作っていたのです。カットしてある厚紙をセロテープで張り合わせて、上から千代紙などをのりで貼っていくもので、面倒かなと思っていたら案外楽しい作業でした。ただ、自分の不器用さに凹みましたけれども。

30,thu

本日の軌跡

忘年会と称して飲んできた

日中は大掃除の続きをして、夜は蒲田で友人と飲み会。蒲田で飲むときは定番になりつつあるお店で久保田の利き酒セット(萬寿、紅寿、千寿)。ここにきたらこれを頼まずにいられないのです。あと、長なすの一本漬けも外せないのだけど、残念ながら今日は品切れでしょんぼり。あったかいものが食べたいねとおでんを頼んだら、お皿に山盛りの大根だけ届けられて全員で吃驚。単品でいろいろ頼んだのだけど、大根だけは 2 個単位での注文だったようで、倍量届いたのでした。なかなか壮観。というか、お腹いっぱい。

31,fri

本日の軌跡

2004 年の大晦日

雪の大晦日。年越しそばとお節の具材の買い出しに出かけましたが、ちょうど家を出たころに降り始め、歩いているうちにみるみる積もっていきました。寒くて耳が痛いー。

毎年作りすぎるお節をがんばって適量にしようと思ったら、蒲鉾と伊達巻と豆を並べたくらいでちょうどいい感じの量でした。……お節じゃないやん。

なにはともあれ今日で 2004 年も終わりです。みなさまよいお年を。