1. Home0
  2. Diary1
  3. 日記一覧2
  4. 2004年12月前半

日々の軌跡

Dec.2004

01,wed

本日の軌跡

きものことはじめ

きものが着たいです。無性に、やたらと、着たいです。友禅関係の家に生まれ、着つけのできる母を持ちながら、なぜいままで興味を持たなかったのかと、過去ののわたしに問いつめたい。激しく問いつめたい。身近にあるときには目がいかない、というのはよくある話だとは思うのですが。

着たいったら着たいので、とりあえず京都の母に電話を。

わたし
もしもし、お母さん? 実はきものを着たいんやけど。
……(呆れたみたいに笑われました)、やっぱりいつか言うと思った。だからあんだけ言ったのに。
わたし
ハイ、本当に。スミマセン。

やはり母は娘のことをよくわかっていました。結婚するときに、置く場所がない、保管もできない、というのに無理やりのように一式持たせてくれたことに今はただ感謝感謝です。いっそしばらく実家に帰って習ってきたいところですが、それは無理なので。妹は自分で着れるようになっている、と聞いてちょっぴり凹みつつ、持たせてもらったきものは旦那様実家で保管中ゆえ手元にないのでさらに申し訳なく思いつつ。何をそろえればいい? というところから教えてもらいまいした。ある程度の知識は入れたつもりでしたが、やっぱり実際触っている人に聞くと安心します。

そんなわけで、きものを着ようと思います。まずは家で着られれば満足なので、自分で頑張るつもり。着つけた写真を母に送りつけて添削してもらうのであります。通信代だけの、プチ通信教育、みたいな。

ところで、母と電話中に、近畿地方で地震があった模様。ニュースによれば震度 3 くらいだったらしいのだけど、電話口でおろおろされてわたしもちょっと怖かった。

02,thu

本日の軌跡

兵児帯を作りたい

兵児帯が欲しいのです。家で気軽にきものを着るのに、手軽に使えるものがいい。兵児帯って子供が使うものだという認識があったけど、夏に浴衣に兵児帯を合わせている女性を見て、特に違和感ないなぁ、と。最近では大人の女性用の兵児帯もあるみたいだし。個人的に、絞りの入ったのはちょっと子供過ぎる気がしますが。

でもいざ欲しいと思って探しみると、結構高いのですね。もっと安価なものかと思ってました。オークションでもあまり出回っていないし。じゃあ、手作りすればいいんじゃない? ということで検索。わたしでも作れそうな簡単な作り方を見つけ、これだ! と。好きな柄で作れるのもポイント高い。

で、早速仕事帰りに服地屋さん和柄プリントの布を購入。1 メートルあたり 380 円で 2 メートルずつ 3 種類。他に必要なのは糸だけなので、これは 100 円ショップで 50 メートル× 20 色の糸を購入。帯 1 本あたり 800 円ちょっとの計算ですよ? 安いじゃないですか。あとは本人の体力と気力次第。さて、どうなりますことか。

03,fri

本日の軌跡

親知らずを抜いた

会社の忘年会を欠席して、歯医者へ行ってきました。少し前から、右の上の歯がしみたり痛かったり、もしや虫歯? と思いながら、しばらく放置していたのですが、同僚には脅されるし(虫歯を放置してる状態で唐揚げを食べたら穴が開いて言葉にならないほど痛かった、とか)、いざ我慢できなくなったときに年末年始で病院が休み、なんて洒落にならないし、ここのところずっと頭痛が続いているのも虫歯のせいかも、なんて思った次第。

で、診てもらったのですが、該当場所に問題はないとのこと。ただ、同じ場所を前に治療していて、その時にだいぶ深く削っているので、かぶせものはしていてもしみたりするよ、とのことでした。……前に治療したの、すっかり忘れてたよ。頭痛は多分原因は別だよ、とか言われました。違うのか。

診てもらったついでに、半分以上埋まっている親知らずが虫歯になっているから抜いてしまおう、ということでさくっと抜歯。ほんとにさくっと。

大して痛まない、と聞いていたけど、夜中くらいにずきずき痛くなって、我慢しきれず痛み止めを飲みました。親知らずを抜くのはこれが 2 本目で、前回は……どうだったっけな。今回は上の歯を抜いたので特に不自由はなかったけど、前回は下だったので、麻酔がきれるまでうがいもろくにできなかったのだけ覚えています。感覚がないから、口の端からだらだらこぼれちゃうのです。それが記憶にあったので、「すぐに物食べても平気」と言われて、嘘だー、と思っちゃいました。実際大丈夫っぽかったのですが、痛くて食べたくないよ。

04,sat

本日の軌跡

ちくちくお裁縫

先日購入した生地を広げ、兵児帯づくりに挑戦。KIMONO de CHEAPにある「超簡単兵児帯」を参考にしました。帯用の布、裁ちばさみ、針と糸、それからアイロン。準備するものはこれだけで OK。糸切りばさみとまち針もあると便利。裁縫が苦手なわたしでもできてしまいました。

並縫いができればなんとかなる、とは思いますが、わたしはかがり縫いが致命的に下手なので仕上げにやたらと時間がかかりましたよ。いくら家で使う目的といっても、やっぱり綺麗にかわいく着たい。縫い目がぼろぼろ見えているのは嫌です。ゆえに、努力しました。非常に努力しましたが、やはり努力の跡が見える作品になった気がします。生地が素敵だから、それで誤魔化せるでしょう。多分。

単調な作業ですが、できあがっていくのがとても楽しくて、時間を忘れて没頭していたらもう朝方。台風でもないのにものすごい強風で家ががたがた揺れます。一度、がたがたどころか、ぐらりと揺れてさすがに怖かったので、もう寝ましょうと提案した次第。

きものが届いた

お昼に、オークションで購入したアンティークのモス襦袢が到着。けっこう古いもので、あちこち穴が開いたりしているけど、まだ着られるし、裄も丈も襦袢として着るには短すぎるけど、寝巻き用なので気にしない。というか、むしろ短い方がいい。樟脳の匂いがちょっときついかな。

夜、これまたオークションで購入した長襦袢とポリエステルの付け下げと軽装帯が届きました。やっほぅ、これできものが着れるよ! 保存用たとう紙がないことに気が付いて一瞬焦ったけど、なんの、ポリエステルだから関係ないのだった。洗えるし、安いし、保存も楽だし、わたしみたいなものぐさ & こだわりのない人間にはよいですね。静電気防止スプレーを買ってこよう。

Web 関連のお話

Nucleus 設置奮闘中

友人に勧められ、とりあえず挑戦してみるかとブログツール設置に初挑戦。Wiki はいくつか触ってみたけど、結局使いどころがなかった。ブログツールにしても、ここすらもまともに書けてないし、メモ用には「はてな」があるから、これ以上増やしてどうするんだ、とあまり興味はなかった。しかし PHP のもあるよと紹介してくれたので、Nucleus を設置してみるてすと。

とりあえず Xrea で MySQL を作成、PHPMyAdmin をインストール。自動インストールなんてももがあるのに気づかず、ファイルをダウンロードしてきて、さてどこに上げればいいんだっけと思ってふとみたら、MySQL 作成のすぐ下にあった罠。反映まで少し時間をおいて、Nucleus のファイルをサーバに上げて、さてどんなもんだいとのぞいみてればスキンたらテンプレートたら、一体なにがなんだかよくわからず。ということで、今日はここまで。

05,sun

本日の軌跡

今日もちくちくお裁縫

兵児帯。昨日、1 本作り上げたけど、その後どうにも止まらなくなって、午前 2 時より 2 本目の作成を開始。今度はかわいい女の子の人形がプリントされた赤い生地で。作ってみると、これがなんだかむちゃくちゃかわいい。間に睡眠とお出かけを挟んで、夕方に完成。その後そのまま 3 本目、今度は青と緑の地に桜のプリントで金箔ののってる帯に突入。夜中に完成。

筒状に縫って、ひっくり返して、ひっくり返すためにあけておいたところをかがり縫い、をすれば完成なのですが、この最後のかがり縫いに異様に時間がかかっています。最初 30 センチくらいあけておいたんだけどあまりに時間がかかるので、2 本目は 20 センチくらい、3 本目は 15 センチくらい、とだんだん口が狭くなってきました。それでもやっぱり時間がかかる。続けて針を動かしているのでだいぶ慣れたし、要領も得てきたんだけど、下手なものは下手なのです。1 本を 3 時間として、かがり縫いだけで 1 時間使っているくらい。数をこなせば上手くなるんだろうか。

今日は近所の商店街を散歩して、呉服屋めぐりをしてきました。帯枕と帯板を購入。義実家に保存してもらっている中にあるんだけど、いつ取りにいけるか不明なので。伊勢佐木の松坂屋に「かまくら 花ぐるま」というアンティーク着物のお店がありました。今日は何も買わなかったけれど、のぞくだけで楽しいです。でもやっぱり一人で入るにはかなりの勇気を要します。

しかし今日はあたたかかったです。キャミソールに薄手のブラウス一枚という季節感を無視した格好で出かけたけど、夕方まで外にでていても全然平気でした。にゅーすでは夏日とか言ってるし。夏って。昨晩からの強風で、家の周りに落ちていたたくさんの落ち葉がどこかへ一掃されていました。掃除の手間が省けた(ぇ

06,mon

本日の軌跡

プレゼントをもらった

会社の同僚にプレゼントをもらいました。額に猫の絵と格言みたいな言葉が入っていて、その前に剣山の入った小さな鉢。お正月にお花を生けたら素敵だろうと思うのです。ありがとう。

07,tue

本日の軌跡

カルチャーショック

週末にちょっとちゃんとした感じのお菓子を買いに行きたいんだけど、といいました。なんで? と言われました。ちゃんと意味が伝わっていないのかな、と思い、「来週で退職だから、最終日に置いてくる菓子折りを買いに行きたい」と言い直しました。しかし、返ってきたのはやっぱり、なんで? でした。ええ?

お世話になりました、とお菓子や小物を置いてくるのは普通にすることだと認識していたんだけど、そうじゃないの? 今の職場でも前の職場でも大抵そんな感じだったから、西と東の違いというわけでもないだろう、……と、思うんだけど。

普通だとか常識だとかはさておくとしても、そうすることをあたかもおかしいことのように「なんでそんなことするの?」と言われたのにはびっくり。喧嘩別れならともかく、そういうわけでもないんだけどなぁ。わたしがおかしいのだろうか。

08,wed

本日の軌跡

映画を2本。そして再検査。

映画を 2 本観てきました。「ハウルの動く城」と「GOZILLA FINAL WARS」。感想ははてなに書いたとおりなんだけど、文句が多かった割には機嫌よく返ってきたのです。久々の映画だったし、楽しかった。

で、帰ってきてみたならば。先月末主婦検診を受けたところから郵便物が。ずいぶん早く結果が返ってくるんだなぁ、と思いつつあけてみれば、二次検査を受けてください、の旨が記載されていたり。えええ。

きものを着てみる

きものを着てみました。黒い小紋です。柄がとても気に入ったのです。自作の赤いお人形柄兵児帯を締めてみるとなかなかかわいいです。ちょうちょ結びは子供っぽいと言われましたが、家で着るのだからいいのです。しかし、家で着るならまずたすきのかけ方を習得しなければならないことに気づきました。袖がぷらぷらしてるんじゃ、家事なんかできないー。

ところでなんだか襟がうまくいかないんですが。襦袢と合っていないのかな? 合わせても合わせても……ていうか、元もとの時点から何か間違っている気がしてなりません。あれー、こんなじゃなかったと思うんだけど。

09,thu

本日の軌跡

きものを着てみる(2)

昨日に引き続き、今日もきものを着てみるのです。活躍の場が少ないことは百も承知で、だけど柄が気に入った上に大変安価だったものだからつい買ってしまった、紅葉柄の付け下げ。家の中で着る分には小紋も付け下げも振袖も関係ないでせう。

ところで昨日襟がやたらガバガバすると思ったのは、わたしが広襟というものを分かっていなかったせいでした。半分に折って着るんだね、これ。丁寧にホックがついていたのに、脱ぐときまで全く気づいてなかったのでした。今日着た付け下げも広襟だけど、今度はうまくいきました。んでも、先は長いです。とてもとても長い気がします。お正月には間に合わないかなぁ。

10,fri

本日の軌跡

ミシンもらっちゃった

お餞別第二弾、ということで同僚からミシンをもらってしまいました。欲しいよ欲しいよーと日頃口にしていたからでしょうか。言ってみるもんだ(ぉ

とってもコンパクトでかわいいミシンです。ありがとうありがとう。早速動かしてみるですよ。

11,sat

本日の軌跡

ミシンを動かしてみるでよ。

本人の希望によりお祝いはしませんが、母の誕生日でした。なぜかいつのまにか勝手に五つくらい年を加算していて、計算しなおしたら思ったより若かったので驚きました。ごめん。

昨日もらったプレゼントのミシン、動作確認も兼ねて動かしてみました。外箱の写真がピンクだったので中もそうだと思っていたら、白×ブルーグリーン。かわいい。

んで、布の切れ端で試し縫いをしてから、枕カバーを縫ってみることに。前に手縫いでカバーを作って、ちょうど同じ分量だけ生地が残っていたので。途中、上糸がおかしくなったり、下糸がおかしくなったりして、ミシンなんて触るの何年ぶりだよ糸の通し方なんて忘れたよ! なんて小さく毒づきながらなんとかかんとか復旧に成功し、無事に完成。途中で糸をかけかえたり、そのやり方がわからず頭を抱えながら情報を探したりしていても、手縫いより全然早いですよ。感動。ほんとにありがたいっす。じゃんじゃん活用させていただこう。

Web 関連のお話

Nucleus 文字コードでつまずいた

スキン、テンプレートを書き換え、プラグインを入れ、なんとか形になってきたかなぁ、というところでふと気づいたこと。IE と Firefox では気づかなかったのだけれど、Opera で見てみるとわけのわからない中黒が所々入っています。おかしい、と思って吐き出すソースを見れば、ゴミが入っていました。おやぁ?

ヘッダとフッタを別に用意し、スキンから parsedinclude を使って呼び出しているのだけれど、どうやらそのあたりに問題があるみたい。といえば、真っ先に思いつくのが文字コード。使っているのは UTF-8 版なのでインクルード用のファイルも UTF-8 で保存している。問題はない……はず。

他に思い当たらないので頭を抱えつつ、ふと プラグインのファイルや admin.php 等を見ると UTF-8n で保存されているではないですか。てことはインクルードするものもそれに合わせれば OK かな?  UTF-8 でもいくつか種類があることは知っているものの、その違いがなんなのか全然知らないので半信半疑で試してみる。結果、無事解決。

ええー、UTF-8 って書いてあったら UTF-8 で保存しなきゃと思うじゃないですか。ということで、以下の記事をクリップ。

12,sun

本日の軌跡

しんしんと冷える夜

暖かいかと思えば寒かったり、なんだかその日の気温に振り回されている感のある今日この頃。昨日今日と家の中でごろごろごろごろしていたわけですが、食料が尽きたのでもぞもぞと出かけてきました。横浜駅近辺はなんだか久々だー。人が多くて目が回ります。

会社用の菓子折りを買ったついでに自分の分までちゃっかり買って白い目を向けられたりしつつ、お買い物終了。

帰宅してからは、昨日届いた着物を着たり、使っていないノートパソコンのハードディスクを有効活用すべく外付ケースに移したり。寒くて足が痺れます。しんしんと冷える夜でありまする。

Web 関連のお話

重要なお知らせ

トップページで告知していますが、一応ここでも。

独自ドメインを設定しました。今後、当サイトの URLhttp://bluemoonlit.net/ となります。旧アドレスもしばらくの間(少なくとも 1 年間)は平行して使用可能とする予定ですが、いずれは独自ドメインのみで運用する予定です。お手数ですが、ブックマーク・リンク等の変更をお願いします。

独自ドメイン取得に伴い、サイト名を若干変更しました。「蒼い月に浮かぶ庭 - bluemoonlit -」となります。「bluemoonlit」の表記は小文字でも大文字でも構いません。個人的には、テキストで書くときは全て小文字、画像で使用する場合は頭文字のみ大文字、と使い分けています(単純に字面の好みを優先させているだけです)

13,mon

本日の軌跡

最後のお仕事

書類整理とか引継ぎ以外の最後のお仕事をしました。といっても、退職後も同じ内容のことを細々とやるつもりなので、この会社での、という意味ですが。帰りにデスクの荷物をまとめて持って帰りました。あまり荷物を置いてないつもりだったけれど、結構量があって、重かった……。銀行や買い物に寄りたかったけど、ちょっと無理なので諦めました。

14,tue

本日の軌跡

ぷーさんが帰ってきた

本日付で退職しました。今日は一日自分の使っていたパソコンのお掃除やら最後の引継ぎやら、そんな感じで終了。なんだかまだ辞めたという実感がないです。家でごろごろしている間に多少沸いてくるんでしょうか。

お昼に同僚がランチをご馳走してくれました。お寿司お寿司ー。美味しかったです、ありがとう。この同僚も月末で退職するので、お礼を兼ねて何かプレゼントしたいと思うのですが、気の利いたものが思い浮かばず苦戦中。なにがいいかなぁ。

とりあえず半月ほどぐーたらして、来年からまた活動を開始する予定です。……できたらいいな。

至急購入すべきもの

ただいまと帰ってきた旦那様が玄関先で、「これなに?」と 10 センチくらいのプラスチックの芯みたいなのをぷらぷらさせるので、さぁ? と首を傾げ。どこにあったの? と聞けば、わたしが常用 & 愛用している靴の底あたりからひょろりと出ていたというのです。どこかでゴミが挟まったのかな、と思っていたら、再度「これなに?」と。今度は何かと思ったら……靴の底がぱっくりとびろーりと取れているではありませんか! ええええー?

その靴、今日会社に履いていったんですけど。何も異変を感じなかったわたしは鈍感でしょうか。というか、この靴がご臨終、となると普段履きできる靴が皆無です。ヒールのあるロングブーツしかないよ。パンツルックの時は何を合わせればいいんでしょうか。これは結構ピンチです。すぐに探しに行かねば。

15,wed

本日の軌跡

泣き寝入りした日

午前中は歯医者でした。買い物して帰ってきて、夕方から年賀状のイラストを描き、文章も載せてテスト印刷。

その後 GC のバイオハザードをはじめました。明日はスーパーロボット大戦 GC の発売日なのですが、バイオハザードをクリアするまで購入禁止、の令がなぜか出ているので必死です。なんでこういうことになったんだか、よく覚えてないんだけど、約束は約束なので必死に頑張るのですよ。なぜ必死かというと、このゲームとは非常に相性が悪く、ただまっすぐ歩く、という基本中の基本ができないからです。ふーらふーらふーらふーら。あっちへ行ったりこっちへ来たり、思うところに行っちゃくれません。旦那様が短時間クリアしてボーナスでもらった弾数無制限のロケットランチャーを装備しているのに、ただ歩くということができないがゆえに、遅々として進まんのです!

頑張れば 3 時間でクリアできるゲームをイージーモードでオマケ武器付きでプレイするのだから、多く見積もっても 5 時間あればなんとかなるかな、なんて大上段に構えていたものだから、あまりのペースの遅さにパニックですよ。そんでもって、全然言うこと聞いてくれないキャラにぶち切れですよ。自分の操作が悪いんですが。なんでまっすぐ走ってくれないんだよもう!!

結局大鮫にぱっくりやられて、3 度くらいぱっくりやられて、真剣に泣き寝入りしました。比喩ではなく。「もうやらない! スパロボなんてできなくていいよ!」とか叫びながら泣き寝入り。子供か。オマケ武器取れ、と指示し、家事を放り出してゲームした挙句にパニクって八つ当たりして泣き寝入りですよ。どういう嫁だよ。阿呆すぎてさらに泣けてくる。ごめんなさい。