1. Home 0
  2. Information 1
  3. 100の質問回答集 2
  4. 小説書きに100の質問

100の質問への回答集

小説書きに100の質問 / 小説書きに100の質問 / Last update:Feb 13,2002

なにか裏事情がぽろぽろと…。

Q1. まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。
何に対する意欲だろう……100の質問に答えるための意欲?とりあえず、はじめるよ〜。
Q2. あなたのペンネームを教えてください。
凪沢夕禾(なぎさわゆうか)。高校のときからこれに定着。
Q3. 小説の中の人物として「凪沢夕禾」を描写してください(自己紹介)。

「なにか怒ってる?」

かけられた言葉に驚いた。

「ううん?」

ふるふると首を振ると、ほっとしたような表情が返る。

「なにか、怖い顔してたから」

弁解のようにそう言われて、思わず苦笑した。そんなふうに言われるのはこれが初めてじゃないし、どちらかというとよく言われることだったけれど、面白くはない。

……そんなつもりはないのにな。

目つきが悪いとか態度がでかいとか無愛想とか不機嫌面とか。直接そう言われた方がよっぽどマシ。

ふぅ。思わず、ため息がもれた。

とまぁ、断片だけならこんな感じ。
Q4. あなたの職業は?
主婦。パートでウェブ作成のお仕事もしている。
Q5. あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。
遍歴ってほどでもないけど……。高2、高3の冬休み……郵便局のバイト。高3……一年ほど、コンビニ(ローソン)。高校卒業後……半年ほどコーヒーショップ&テレアポ。
Q6. 小説書き歴は。
はじめて文字で書きつけたのは、小5のとき。お話を作るという点では、物心ついたときから、ずっと。
Q7. 小説書き以外の趣味を教えてください。
読書。ジグソーパズル。ネット。お昼寝。ゲーム。
Q8. 好きな小説のジャンルは。
ファンタジー。
Q9. 好きな作家は。
前田珠子、新井素子、若木未生、樹川さとみ、田中芳樹、荻原規子その他多数(敬称略)。
Q10. 尊敬する作家は。
実際に会ったことがないから、まだいない。
Q11. 好きな小説は。
一つに絞れと言われたら無理だし、言われなかったら書ききれない。
Q12. 好きな映画は。
いっぱい。裁判もの、トゥルーストーリー、ラブコメ、アクション、アジアもの、サスペンス。あと、B級ホラー。
Q13. 好きな漫画・アニメは。
漫画は「彼方から」(ひかわきょうこ)が一番好き。イザークラブ。アニメはあんまり見ない。宮崎アニメは好き。特に「風の谷のナウシカ」。「千と千尋の神隠し」もよかったなぁ……。
Q14. 好きなドラマは。
今クールのドラマは自分的にどれもいまいち…。
Q15. 良く聞く音楽は。
特に決まってない。そのときの気分による。
Q16. 心に残る名台詞と、その出典は?
「できないことを嘆くんじゃなく、今できることをやるんだ」(「彼方から」byひかわきょうこ)
Q17. 月に何冊くらい本を読む?
マンガ含むのかな?含まないと、大体30冊くらい。減ったなぁ。
Q18. 小説以外ではどういう本をよく読みますか。
マンガとか攻略本とか……?(ぉエッセイとか……あと、小説の資料。興味のあるものならなんでも。辞書を読むのも好き。
Q19. 読書速度は速い方ですか遅いですか。
多分早いのだと思う。よく驚かれるので。でも最近遅くなったかも。
Q20. あなたは自分を活字中毒だと思いますか。
わたしがそうじゃなかったら、他の誰が?(笑)
Q21. 執筆に使用しているソフトは。
xyzzyというエディタ。最初はとっつきにくかったけど、慣れたら便利でもう手放せません。
Q22. 初めて書いた小説のタイトル・内容。
「けんかともだち」。いつか公開する予定なので、今は秘密。
Q23. 小説のタイトルはどうやってつけていますか。
インスピレーションと語呂合わせ。要するにフィーリング(笑)。
Q24. あなたが書く小説のジャンルは。
本人はファンタジーなつもり。なんだけど、気がついたら恋愛ものも書いている。
Q25. 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。
三人称。視点を変えることができるぶん、話に幅ができるから。技量の無さをそれで補ってるだけとも言うけど……。
Q26. 短編と長編、どちらが多いですか。
長編。各キャラに愛着がわくので、つい書きこみすぎて、ストーリーの収拾がつかなくなるため(駄目)。
Q27. どのくらいのペースで小説を書いていますか。
最近はのんびり。集中すると1枚で原稿用紙100枚とかはざら。集中したときだけ、だけどね。
Q28. ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。
一概にどちら、とは言えず。書こうと思ったときにはすでに頭の中にストーリも人物もいるので。
Q29. ストーリーはどういう時に思いつきますか。
いつでも。仕事とか現実からの逃避傾向にあるとその確率高し。
Q30. ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。
場合による。ある程度の流れはできてたほうが書きやすいけれど、その方が面白くなるかというとそうでもない。
Q31. 人物の名前はどのように決めますか。
タイトルと同じく、フィーリング。意味を持たせたいときはそれも加味。
Q32. 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。
こだわりがある部分は徹底的に調べてから。
Q33. 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。
自分だけがわかる表現じゃ意味がないので、そうならないように。
Q34. 小説を書く能力は、どのように磨きますか。
書く、読む、考える、(人に)聞く。この繰り返し。
Q35. ネタが無いときはどうしますか。
ぼ〜っとする。無理やりひねり出したものは破綻するとわたしの場合相場が決まっているからあがいても無駄。
Q36. あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。
自分の知覚、感覚、記憶、体験。影響されない人はいないでしょ。
Q37. 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。
雰囲気、かな。多少文章が破綻してても、雰囲気がよければよし。大事なのは想いだから。綺麗過ぎる文章でも想いが伝わらなきゃしょうがない。
Q38. これから書きたいテーマは。
これからのことはわからない。その時々で変わるから。その時々の心と同じように。
Q39. 感想はどのように得ていますか。
メールとか掲示板とか……。
Q40. 批評されても良いですか。
むしろ喜ばしい。甘やかすとつけあがるだけ(^^;
Q41. あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?
願わくば今よりも悲しみが少なくなっていますように。
Q42. ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。
人間のエゴ、かな。
Q43. 超能力やUFOを信じますか?
あんまり。作り物ととらえているからこそ楽しめるもの。だからそういう話、嫌いじゃないけど、信じるとは別次元。
Q44. 世界の終末はどのように訪れると思いますか。
わかっていれば世界は終わらない。
Q45. 世界平和は実現しますか。
無理でしょう。願いとは違うけど。
Q46. 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。
悲しいね。弱さと愚かさと脆さがある限り、どうしようもないことだけど。
Q47. 政治家に物申す!
政治家ってもいろいろだからね。
Q48. 宗教についてどう思いますか
押しつけられるのは嫌。だけど人の信ずる道を批判も否定もしたくない。
Q49. 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?
忙しいときと楽しいときは長くなってほしいと思うけど、普段は24時間で満足。
Q50. 1現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)
満足。もしも別の時期なら、中世あたり。
Q51. 「ファンタジー」とは?
人の描くさまざまな夢。
Q52. 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。
坂の下(^^;雑草と虫の心配をしなくてよいとさらによい。
Q53. 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。
好きだけど自分では計画しない(^^;夏は北、冬は南の広くて綺麗なところ。
Q54. 登場人物の死についてあなたの所見を。
必要不必要の境界が難しい。紙の上だけの存在だなんて思うと小説なんぞ書けないので感情移入、そうすると殺したくなくなるのが人の情というものでしょ。
Q55. メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?
限られたものだけ使う。口調がきつい人間だから、使わないと緩和できない(^^;
Q56. 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。
できれば綺麗な言葉がいいなとは思う。自分がどれくらいわかっているかはまた別の話。
Q57. 社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?
いわゆる弱者の立場ってやつになってみればわかるんじゃん?嫌ってほどね。
Q58. 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。
小説家。小さい頃っていつまで?中学の頃は声優にもなりたかった。
Q59. あなたの人生設計を教えてください。
あとは旦那様についていくだけ(^^)
Q60. 60.外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。
「すり硝子の向こう。
Q61. 読書感想文は得意でしたか。
とりあえず先生の眼鏡にかなう程度ではあったらしい。でも本人は感想文より論文の方が得意だし、好き。屁理屈こきなので。
Q62. 国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。
好き。他に好きだったのは体育とプログラミング。
Q63. 学校は好きですか。
嫌い。大勢で同じことやるのって苦手。
Q64. 運動は得意ですか。
得意「だった」。体動かさなくなってからは推して知るべし。
Q65. 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?
今はね。中学までは違ってた。
Q66. 実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。
なんでもかんでも小説のネタで考えてしまうこと。不謹慎なことも有り。黙ってるけど。
Q67. 新聞はどこまでちゃんと読んでますか。
「ちゃんと」読んでるところはない。
Q68. 購読している雑誌は。
定期的に読んでるのはLaLaだけ。気が向けば横浜ウォーカーとオレンジページ、コバルトもかな。
Q69. 本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?
量の多さなら古本屋、頻度なら本屋。供給してるものが違うし比べられない。図書館は好きだけど返却期限がなぁ……。<守れない。
Q70. 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。
してる。へぼへぼだけど。……それは小説もだな。
Q71. 恋人はいますか。
いる。結婚しても好きな人はいつまでも恋人。
Q72. 何をしているときが一番楽しいですか。
好きなことをしてるとき。どれ、と限らず。
Q73. あなたの人生の支えはなんですか。。
負けん気。
Q74. 懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?
少ないけどある。一次通過まで。
Q75. 日記は書いていますか?
書いてる。さぼりながら(笑)。
Q76. 今までで一番衝撃的だったことは。
なんだろう。……自分が結婚したこと?(^^;
Q77. 睡眠時間は何時間くらいですか?
7時間くらい。4時間くらいのときが一番調子いいらしい。長続きしないけど。
Q78. 夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。
別になんにも。普段は即落ちするから。
Q79. 長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。
本を読むか寝てる。たまに音楽を聴く。
Q80. ネタになりそうな実体験を教えてください。
物書きはネタをばらすもんじゃありません(^^)
Q81. どうして小説を書くのですか。
伝えたいものがあるから。創造したい世界があるから。書きたいという想いがあるから。
Q82. カ小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。
伝えたいものがしっくりと言葉という形になったとき。
Q83. 小説を書くうえで苦労することはなんですか。
全部。苦労しなかったら面白くないし。
Q84. 小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)
場所は自宅。夜型人間だから夜頭が冴えてきたら(要するに夜中過ぎ)。BGMは気が散るからほとんどかけない。
Q85. 周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。
知ってる。書きたい時は我慢せずに書くから隠せません(^^;
Q86. あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?
いる、のかな。多くない。
Q87. スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?
ある。ぼ〜っとする。他のことして遊ぶ。考えても出てこないから、思考切りかえる。
Q88. 長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?
疲れる、肩もばりばりばきばき。でも対策はなんにも。
Q89. 最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?
難解な漢字大好き(笑)。ウェブ上ではルビの関係上あんまり使わないようにしてるけど。
Q90. こういう小説は許せない!
あまりにもストーリーが破綻しすぎているとか、自分だけがわかって書いてるとか。
Q91. 自分の小説に満足していますか。
してるわけない。いつも理想とのジレンマ。
Q92. 他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?
何冊、って数えられないからどれくらいと言われても……。そこそこ。
Q93. 同人誌に参加したことはありますか。
ない。そういう世界には縁がなくて。
Q94. 将来的にプロ作家になりたいですか。
固執してこだわってるわけじゃないけど、夢ではある。
Q95. それはどうしてですか。
書くだけならどこでも誰でもできるけど、名刺に小説家と書けるのはプロだけだから。
Q96. あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。
ヴェイルの守護者、かな。完結してないけど(^^;
Q97. 「構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。
だからネタはバラしません(^^)
Q98. いつまで小説を書き続けますか。
書きたい気持ちがなくなるまで。
Q99. 読者に一言。
こんな奴が書いてます(笑)。
Q100. あとがき。
ふぅ、疲れた(^^;